「ゾット帝国」を徹底解明

syamu game(裕P)さんが執筆した小説「ゾット帝国」を考察しています。

【ゾッ帝考察86】消えてしまったゾット帝国シリーズ本編を読む方法(2018.12.17更新)

※ のの (id:gura12345)さん、情報提供ありがとうございます! ※

※ 大便ソムリエ氏の復元版の情報も追加しました! ※

※ 2018年12月17日、記事を更新し、新情報を反映しました! ※

昨日、本ブログは総アクセス数54000回を突破しました。いつもご覧いただき、ありがとうございます。

前回の記事では、対馬猫さん、生駒ちゃんさんからコメントいただきました。ありがとうございます!

ゾット帝国は滅びぬ

さて、2018年11月24日の一件で「小説家になろう」からゾット帝国本編が削除されてしまいました。

俺オナ民、とりわけ順文学者の皆様におかれましては、悲しみに暮れ、酒をあおった方も多いのではないでしょうか。

もちろん、ゾット帝国シリーズはsyamuさんの著作物ですので、本当は本人が削除した時点でもう諦めるしかありません。

しかし、「あの独特な文章をもう一度読みたい!」「今回の件でsyamuさんを知ったから、まだゾッ帝を読んだことがない......」という方もいらっしゃることでしょう。

まあ、syamuさんは自分を素材にしたMAD動画を喜ぶ発言をするくらい寛容な人ですし、ゾッ帝に未練があるわけでもないようですので、魚拓サイトを紹介する程度は問題ないと判断いたしました。(syamuさん、何か問題があれば Twitter の方にご連絡ください。)

ゾット帝国を読むには

1 . ネット上にある魚拓を読む

① まずは「archive.today webpage capture」というサイトを開きます。

② 「URLで魚拓を検索」というグレーの欄に見たいページのURLを入力して「検索」を押します。

 ※ ゾット帝国カイト編のURL → https://ncode.syosetu.com/n2387co/

 ※ ゾット帝国ジン編のURL → http://ncode.syosetu.com/n7406co/

③ 保存されている過去のWebページが出てきます。クリックして読みましょう。Enjoy Zot Empire

なお、(2018年12月6日現在)カイト編は1章6話までしか保存されていないようです。

そのうち、どなたかが持っているカイト編のデータをアップして下さると思いますが、「もう待ちきれないよ!早く出してくれ!」という方もいらっしゃるかと思います。

2 . 有能ニキがうpしてくれたデータをダウンロード(※新情報)

この方法は、本記事のコメント欄にて、のの (id:gura12345)さんが情報提供して下さったものです。本当にありがとうございます(やでほんま、ブログ主からしたら)。

① まず、ニコニコ大百科の「ゾット帝国」の記事へアクセスします。

② 記事下部の「ゾット帝国について語るスレ」の157に記載されているURLをクリックします。

③ 「3946489.zipをダウンロードします。」というボタンをクリックします。

④ 「<ダウンロードする | click here to start download. >」をクリックします。

⑤ ダウンロードが開始されます。

⑥ ダウンロードしたzipを解凍すると、.txt 形式(メモ帳)のゾット帝国シリーズ全編のデータが入手できます。

はえーすっごい有能。うpして下さった有能ニキ、ありがとうございます!

3 . 「小説家になろう」にある復元版を読む

先ほどの txt データを元に、ブログ「淫夢+syamuの一考察」を書かれている大便ソムリエ氏が、「小説家になろう」上にてゾット帝国を復元されました。

詳しくはこちら→ゾット帝国をほぼ復元しました : 淫夢+syamuの一考察

復元版のリンクはこちらです↓

カイト編(復元版):https://ncode.syosetu.com/n1830fe/
ジン編(復元版) :https://ncode.syosetu.com/n2160fe/

とにかく読んでみて下さい。ほぼ完全に復元されてます。有能すぎる。

4 . スマホアプリで読む

「syamu_sound」というAndroidアプリをダウンロードする、という方法もあります。Google play store で配信されており、カイト編全話が転載されています。

大野龍太郎の魚拓美―色彩美術画集

大野龍太郎の魚拓美―色彩美術画集

 

ぎ~く氏のようにちゃんと保存しておけばよかった......