「ゾット帝国」を徹底解明

syamu game(裕P)さんが執筆した小説「ゾット帝国」を考察しています。

【11.24 syamuさん復活事件】今回の配信で確認されたこと、疑問点、個人的な感想

先日、ニコニコ動画に投稿したU-FESでUUUM加入を電撃発表する大物YouTuberが、3万2000再生を超え、例のアレランキング過去最高8位を記録しました。ご覧下さった皆様、ありがとうございますやでほんま、投稿者からしたら。

今回の記事は個人的な予想や感想がメインなので、話半分に読んで下さい。

(以下の記事は、11月24日の配信がsyamuさん本人によるものであることを前提として書いています。が、まだ声だけなので、実際のところ100%本人であると断定できたわけではないことにご留意ください。)

今回の配信で確認されたこと

※ 配信の詳しい内容は syamu_game@ウィキなどでご確認ください。 

まず、syamuさん自身は「元気でやっています」ということで、一安心された俺オナ民の方も多いのではないでしょうか。また、撮影場所はあそびば貝塚店のようです。

次に仕事についてですが、現在就業はしておらず、(YouTuberを含めた)引きこもりの状態で金を稼ぐ方法を探しているようです。(探している、というか、ほぼ外部からのアクション待ちでしょうけども……)

また、「空海の本は一時読んでいた」という発言がありました。以前の記事でsyamuさんが空海に傾倒した理由について考察しましたが、今回の発言は②の「ゼログリッドの販売会社が出している空海本の影響説」の有力な証左となりえます。それに伴い、syamu代理が嘘をついている説が有力ではなくなりました。

Syamuという名前から改名予定であることや、「(Syamuの)笑い方は過去のSyamuという人格なんでね、今はちょっとできないと思います」という発言から、「syamu」というイメージから脱却したいという想いがあるようですね。

ゾット帝国の続編については完全に道が絶たれました。その一方で「いろいろ本読んでて、また新しい物語を、構成、構築を考えてましたんで」ということで、新作には期待が持てるかもしれません

最後に、今回syamuさんが「バーチャルユーチューバ―」や「クラウドファンディング」といった言葉を(どの程度理解しているかは別として)知っているということが分かりました。人間、歳をとれば何かしら知識が増えていくものです。我々の記憶にある2014年のsyamuさんと、現在のsyamuさんは、全く同じ人間というわけではない、といえるでしょう。

疑問点

まず、syamuさんをサポートしている人物は誰なのか?という疑問は当然あります。1.26復活事件の際のSyamu代理については、「あの方にもご迷惑をおかけしたんで、すいません」と発言していることから、当てはまりません。すると、この人は全く新しい登場人物という可能性が高くなります。ここでは、仮に新代理と呼称することにします。

次に、新代理がどこまでサポートするのか、という点についても疑問が残ります。

もちろん、新代理はこれまでの接触者と比べると非常にスマートに、かつ信憑性の高い方法で復活事件を演出しました。今のところ、自分の存在を殊更アピールすることもしていません。これは本当に素晴らしいですね。仮に、新代理がパイプ役となってsyamuさん本人とやり取りができるとなれば、syamuさんのYouTuber復帰の可能性は高くなります

とはいえ、もしsyamuさんがYouTuberとして本格的に活動するのであれば、様々な壁を乗り越える必要が出てくるでしょう。

例えば、自宅以外の撮影場所を探すにしても、無一文で住所が特定されているYouTuberに家を貸し出す優しい大家を探し出す必要がありますし、保証人になってくれる人も探さなければなりません。さらにはsyamuさんの収入が安定するまでの家賃は誰が払うのか?という問題もあります。

どこかの事務所に所属するならば、そことの契約交渉をしなければなりませんし、事務所に所属しないならば法人を設立するか、個人事業主の届け出を出し、お金が動けば会計処理を行い、利益が上がれば税金を払い、人を雇えば社会保険料を納めなければなりません。

至極当たり前のことですが、たくさんの社会人が、こういった仕事を毎日毎日、真面目にこなしているから世の中は回っているわけです。(この点について、すべての労働者は胸を張るべきだと思います。)こういった業務をすべて新代理が行うとなれば、負担は凄まじいものになります。そこまでいくと、もはや起業家です。

となれば、新代理の役割は定期的な配信のサポートとSNS運用が限界なのではないでしょうか。つまり、現在はUUUMなどのYouTuber事務所のスカウト待ち、という状況なのでは……と予想します。

個人的な感想

自分はゾット帝国シリーズの考察をしたくてブログを書いていたので、続編の望みが絶たれたことや、なろうのアカウントが消えたことに非常にショックを受けています。もちろん、syamuさんの新作小説が読みたいという想いはありますが……ブログ改名しようかな……。

YouTuber教室 (マンガでマスター)

YouTuber教室 (マンガでマスター)

 

 生駒ちゃんさん、id:xldeas999さん、コメントありがとうございます!