「ゾット帝国」を徹底解明

syamu game(裕P)さんが執筆した小説「ゾット帝国」を考察しています。

【オフゼロ4周年記念】syamuさんと振り返る戦後日本

syamuさん、オフゼロ4周年おめでとうございます!

ンーーー、改めて考えると凄いな、って思うなあ。syamuさんはやっぱ。凄いなあと思うなあ。
引退後もこうして記念日を祝われてるわけでしょ?
そういうレジェンドな人はなっかなかいないと思うよ。

というわけで

せっかくの記念日だし、カスくてもいいから何か動画を投稿したいなぁ~と思い、こういうのを作ってみました。

www.nicovideo.jp

まあ今日の退勤後に思いつきで作ったから仕方ないのですが、思いっ切り手抜きスライドショーなんですよね……。

その節は・・・というかその件はどうもすいませんした。自分でも手抜きだったかな~と思いました、はい。ちょっとそこがモヤモヤだったんで謝りましたぁ・・・!というかもうね、細かいこと気にし過ぎですよね。あと~影響されすぎといいますか・・・(以下略)

syamuさんの世代とは?

syamuさんは1984年生まれと考えられています。これは氷河期世代ゆとり世代の間に位置します。どうやら、この世代を指す定着した呼び名はないようです。

例えば「はざま世代」という呼び方があります。

「はざま世代」は、1982~86年ごろの生まれを指している

(中略)

競争して「上」を目指したい人には年収の高い外資系のコンサルティング会社や投資銀行が人気だったし、就職せずに自分探しをする人、定職に就かない人も少なくなかった。「はざま世代」は競争重視と個性重視の間にはさまれた、ともすれば中途半端な世代である。

出典:「はざま世代」が思う、競争と個性 | ニッセイ基礎研究所

他にも「プレッシャー世代」という呼び方もあります。

プレッシャー世代】とは

最近、ネット界やビジネスシーン、学問の世界などで新世代が台頭し始めている、現在25歳から30歳(1982-1987年生まれ)の世代。ゆとり世代氷河期世代の間に位置。人気ブロガー“sugio”さんが2007年に命名。ネット上で生まれ、ネット上で話題となった。

出典:27歳の社会学者・古市憲寿が<プレッシャー世代>を分析!(2012年9月30日) - エキサイトニュース(1/12)

syamuさんが氷河期世代(ロスジェネ世代)だったら?

もし、syamuさんが氷河期世代に生まれていたらどうなっていたでしょうね。人の2倍、3倍働くのは当たり前、といった価値観が比較的強い世代ですから、仕事を辞めることはなかったかもしれません。とはいえ、職場の先輩や上司がsyamuさんだったらと思うと……恐ろしいですね。

ロスジェネの逆襲 (文春文庫)

ロスジェネの逆襲 (文春文庫)

 

今日はsyamu_MADを見ながら酒飲んで寝ます。