「ゾット帝国」を徹底解明

syamu game(裕P)さんが執筆した小説「ゾット帝国」を考察しています。

【『これが~ユージの歩く道!』考察】第三回「キャラ設定のテンプレはどこから来たのか?」

月の変わり目だからでしょうか、速度制限が少しゆるまりました。

早速、続きの記事を投稿していきたいと思ったのですが、ちょっと脱線します。

ことの発端

前回の記事のコメント欄で、剣竜さん(ゾッ帝外伝の作者)が興味深い情報を提供してくださいました。その内容がこちら ↓

キャラクターの設定がライトノベル法研究所のキャラクターの作り方の欄にある『登場人物の設定作りのコツ』のテンプレをまんま使用してるんですよねこれ

ライトノベル法研究所』とは、その名の通り、ラノベ作家を目指す人向けに小説の書き方をまとめているウェブサイトです。Syamuさんは(最低でも)2008年頃、このサイトで活動していたことが判明しています。

剣竜さんが仰ったページはこちら→(登場人物の設定作りのコツ・キャラクターの作り方)です。このページを読むと、以下のようなキャラ設定のテンプレが掲載されています。

 次に、プロフィールを形成する以下の項目を埋めていきましょう。

  1. 名前 性別 年齢
  2. 人種 種族 国籍
  3. 社会的地位 職業 信仰する宗教
  4. 趣味 癖 ポリシー
  5. 長所 短所
  6. 知性 知識 健康状態
  7. 特技
  8. 武器 武術 魔法 その他の能力
  9. 履歴(過去のトラウマ、重要な体験)
  10. 両親、親戚、兄弟姉妹、配偶者、恋人、子供

Syamuさんが前川祐二の設定として示した項目は47個あります。そのうち30個が上記のテンプレと一致していました。率にして約63.8%です。たまげたなぁ。

とはいえ

まあ、『ライトノベル法研究所』はかなり有名なサイトのようですから、かなりの人がこのテンプレを利用しているでしょうし、そもそもテンプレとはパクられる(利用される)ためにあるものですし……今回の記事はこれでおわり!閉廷!

蛇足

「あっ、おい待てぃ(江戸っ子)。設定の項目をSyamuさんが改変できるわけがないゾ。絶対に元ネタがあるはずなんだよなぁ」という方もいるでしょう。

確かに、先ほど一致しなかった17個の項目――身長、体重、生年月日、住所、容貌、容姿、学年、所属クラブ、性格、口癖、動機、対立、好物、嫌いなモノ、口調、言語、心の葛藤――を Syamuさんがゼロから考えつくかと言われれば、「(パクリ)くっせぇなお前……」という方が大多数でしょう。

私もそう考えて色々と検索してみたのですが、力及ばず、100%一致する元ネタは見つかりませんでした……。しかしヒントらしきものは見つかったので、一応ご報告します。

分かったこと

調べを進めていくと、『小説家になろう』にて『パニック・ノート』という小説を発見しました。公開されたのは2010年8月。作者は未成年飲酒喫煙騒動で有名な方のようですが、今回重要なのは小説の方ですのでそちらの説明は割愛します。

さて、「キャラ設定 刈闇見爪」と題されているページをご覧ください。ここには刈闇見爪というキャラの設定が書いてあるわけですが、設定の項目を抜き出すと、Syamuさんの書いた項目と37個(健康の項目を合わせると38個)も一致しています。率にして約80.9%。しかも文言だけでなく、並びもほぼ一致しています。

予想

Syamuさんが使ったキャラ設定のテンプレの元ネタは、何者か(=影響力のある作者とか、ブロガー)が『ライトノベル法研究所』のテンプレをベースに作ったもので、2009年~2010年頃に多くの人に使いまわされていたものだったのではないでしょうか。

8年も経過しているため、元ネタが消されている可能性もありますので、これ以上の捜索は行いませんが、もし当時の小説投稿界隈の歴史に詳しい方がいましたらコメント下さいますと幸いです。

美しい幻想世界とキャラクターを描く (超描けるシリーズ)

美しい幻想世界とキャラクターを描く (超描けるシリーズ)

今回の記事は元ネタ発見まで至らなかったため、内容が薄くなってしまった気がします……。なんかごめんよ、ごめんやで?