「ゾット帝国」を徹底解明

syamu game(裕P)さんが執筆した小説「ゾット帝国」を考察しています。

【Syamu経済】Syamuさんが確実に生み出した広告収益額(YouTubeの場合)

前々から、Syamuさんの経済効果を算出しようと試行錯誤していたんです。泉南イオンの来場者数とか、貝塚市への観光客数とか、そういったところから何とか試算できないかなと頑張ったんですが、少し難しくて、一旦中止してます……。

そこで今回は初心に返り(?)、Syamuさんが生み出した広告収益総額について記事を書こうと思い立った次第です。(なお、この記事ではYouTubeのみを対象とし、ニコニコ動画については別の記事で試算します。)

引退前の収益総額

先ずは引退前の収益総額から算出していきます。

Syamu_Game チャンネル登録者 3,498 人 視聴回数 5,735,585 回

Syamu_Movie チャンネル登録者 651 人  視聴回数 76,504回

出典:Syamuは本当は凄い人なんじゃないか?【syamu_gameを分析する】:いろ鳥ドリブログ【ニュース・ゲーム・漫画】 - ブロマガ

広告単価は1再生=0.1円と仮定し、視聴回数に掛け、小数点以下を切り落とします。

すると、58万1208円となります。

引退後の収益試算

先行研究

syamu_gameが引退後に稼ぎ出した広告収入の試算wwwwww [無断転載禁止]©2ch.net

このスレの1さんは、YouTubeとニコニコに拡散されたSyamuさんの動画(MADを含む)の再生数をもとに、2016年11月の時点で、Syamuさんは7300万円の広告収益を生んでいる、と試算したようです。

今回の方針

というわけで、先行研究兄貴の詳しい試算過程は分からないのですが、ともかく、最大で7300万円程度の広告収益をSyamuさんは生み出した可能性があるようです。(ニコニコ動画の再生数も含まれていることに注意されたい。)

そこで、逆に私は下限を調べてみようと思ったんです。つまり「確実にSyamuさんが生み出したであろう広告収益額」を試算してみよう、と。

対象となる動画の条件は以下の4つです。

① 2018年5月9日の時点でYouTubeに存在する動画

② 「Syamu」と検索して表示される

※ 同じ動画が表示され、再生数が二重にカウントされてしまうのを防ぐため、シャム、浜崎順平、大物YouTuberなどのワードでは検索しなかった。

③ Syamuさんの本編動画を転載、または使用している

※ シバターさんが投稿した動画や文字だけの動画は除外した。

④ 再生回数1万回以上(相応の広告収益が発生している)

調査結果

f:id:tetteikaimei:20180509140311j:plain

②の段階では約21800件の動画がヒット。そのうち③と④の条件に適合したのは301件でした。

この301件の動画の再生数の合計は約2903万回。例のごとく1再生=0.1円と仮定し、視聴回数を掛けると、290万3000円となります。

結論

SyamuさんはYouTube上で、これまでに最低でも約348万円の広告収益を生み出している。(最大規模の試算だと約7300万円の広告収入をYouTube及びニコニコ動画で生み出している。)

改訂 YouTube 成功の実践法則60

改訂 YouTube 成功の実践法則60

 

ニコニコ動画についての試算もそのうちやります。