「ゾット帝国」を徹底解明

syamu game(裕P)さんが執筆した小説「ゾット帝国」を考察しています。

【ゾッ帝考察57】ジン編 2章 2話「ジョーの暴走」

仕事がバチボコ忙しくなってきたんで、ちょっと投稿頻度が低くなります。

ちゃんと考察は続けますので、お暇な時にぜひ見に来てくださいね。

本編リンク:https://ncode.syosetu.com/n7406co/13/

ルビナ姫はたぶん音楽が好き

毒ガスでパトロール隊員が死んでる時もそうでしたが、今回も挟み撃ちになって死にかけている最中にノリノリの音楽をかけて踊っている(City High の「What Would You Do?」を流しながら「シルパーニ、メニメニマニメネ~」って言ってた動画のような状態かと思われる)ので、ルビナは音楽が好きという設定なのでしょう、多分。

野獣先輩新説シリーズ並みに根拠がガバガバですが……仕方ないね(レ)

ちなみに、特番に映像を売る、というセリフがありますが、ルエラが「財布扱いされる」と憤っていたように、ルビナも王女なのでお金には困っていないはずです。この台詞は単にジンの冗談と思われます。じゃあなんで「図星」なのか?と思われる方もいるかもしれませんが、そんなことを気にしていてはゾッ帝は読めませんので無視しましょう。

ナイトラスオキサイドシステム

ナイトラス・オキサイド・システム(NOS)は、エンジン内部に亜酸化窒素を噴射するシステムのことだそうです。実生活でこの単語を耳にする機会といったら洋画を観たときくらいでしょう。車を一時的にパワーアップする必殺技的な演出として使われることが多いですね。アメリカでは結構メジャーなチューニングだそうです。

あまりにも多くの映画に登場しているので元ネタを探すのは困難です。残念ながら。

しかし、車体損傷率50パーセントってwww それでよく走れるな

あと、ちょっと路地長すぎんよ~

ジョーの権力

「パトロール隊のバンって、ジョー好みに改造されたのかも。」という文がありますが、これが正しいとすれば、ジョーは装備に口を出せるほどパトロール隊上層部に影響力を及ぼしていることになります。

腐敗しスギィ!

「ルビナ姫って顔が広いな。」

当たり前だろ。王女だぞ。

でも「陽動作戦」っていう言葉を知っているのは偉い。

「朗報待ってますよ、ルビナ姫」

王女に犯罪者を追わせる警察官の屑。

Syamuさんは海外旅行に行ったのか?

おまけコーナーで、

スタッフ:作者様は一週間ほど海外旅行に出掛けられてますので。置き手紙に探さないでとありました。

ジン:それって仕事で?

スタッフ:いえ、プライベートです。現実逃避なんですかねぇ。最近、色々悩んでたみたいですし。

 というのがあったんですが、この話の投稿日は 2015/08/16 20:28 です。Syamuさんは携帯を持ってないので自宅のPCで執筆していたと思われます。よって、翌日から一週間、最低でも23日まではTwitter ができないはずです。しかし、

@min********* おお、ありがとうございまーす!(鼻血吹き吹き) Fri Aug 21 07:00:03 +0000 2015

出典:Twitter(@hamakawa20153) - Syamu_game @ ウィキ - アットウィキ

以上より、嘘であると考えられます。

今放送している「宇宙戦艦ティラミス」っていうアニメ、面白いですねぇ。硬派な絵柄とギャグのミスマッチ感が非常に良いですね。7分じゃなくて15分アニメでもよかったんじゃないか、と思いましたが、原作が今のところ5巻しかないので、致し方ないですね……。