「ゾット帝国」を徹底解明

syamu game(裕P)さんが執筆した小説「ゾット帝国」を考察しています。

【Syamu復活方法論】Syamuさんが復活したらどのくらい稼げるのか

2018年4月29日現在、1.26 復活動画は再生数200万回を突破、コメント数は43,664件を記録し、チャンネル登録者数は19,483人となっています。これだけをみれば、Syamuさんがガチの大物Youtuberであることは疑いようのない事実のように思えます。

しかしですよ、そもそもSyamuさんがここまで有名になった理由は、端的に言って、彼の尊大な態度がアンチを引き寄せたからです。無意識にヘイトためためする人が継続的にYoutuberとして活動できるのか……少々疑問ですね。

彼はHIKAKIN 氏のような「無難に案件こなす系 Youtuber」になることは難しいでしょうし、また、アンチをお金に変える発想がないため、シバター氏の「炎上系 Youtuber」として飯を食べることもできないでしょう。

とはいえ、Syamuさんの純粋な(?)ファンチがいることも事実です。もし、彼が復活したらどのくらい稼げるのか、予想してみました。

もし復活したら、1年間でチャンネル登録者数はどこまで伸びるか

Youtuber の動画は「再生数>チャンネル登録者数>コメント数」となることが多いですよね。しかし、1.26 復活動画では「再生数>コメント数>チャンネル登録者数」となっています。これを参考に、復活から3か月で、最低でも43,664人がチャンネル登録すると考えます。この時点でYoutubeレベルはブロンズなので、十分凄いんですけどね。

バブルが終わり、登録者数は安定的に成長するようになります。ここでは安定成長期に入ったチャンネルの例として、バーチャルのじゃロリ狐娘Youtuberおじさんとして有名な「ねこます」氏のチャンネル「けもみみおーこく国営放送」のデータを使用します。このチャンネルの登録者数は2018年3月1日に25.06万人、同年4月1日に26.63万人を記録しています。1か月間に6.26%成長している、ということになりますね。

少なめに見積もって、1ヶ月に5%成長する、という仮定で計算します。3か月後の登録者が43,664人でしたね。複利計算なので、9か月後には約1.55倍になりますから、67,679人です。よって、1年後のチャンネル登録者数は約6.7万人となります。

動画の再生数と広告収入はどうなるか

復活してすぐは1動画につき100万~200万再生されると思われますが、ブームはいずれ去るものです。数か月後には動画のクオリティにふさわしい再生回数となるでしょう。安定成長期に入った時、Syamuさんの動画はどれほど再生されるのでしょうか?

……実は、動画の再生数となると、ちょっと予想が難しいです。というのも、チャンネル登録者数と再生数が相関関係にあるとは言い難いんですよね。マックスむらい氏のように登録者数が150万人もいるのに最近の動画で再生数が100万を超えるのがあまりない(10万を超えない動画もちらほら……)という人もいますし……。

動画の再生数が予想できないと、広告収入も予想できません。そこで、少し強引ですが、以下のように考えてみました。

引退前のSyamuさんの投稿頻度を見ますと、ゲーム実況と実写を合わせて月10本前後は投稿できると思われます。仮に、チャンネル登録者数=再生回数、かつ、広告収入=再生数×0.1円だとすると、月収は6.7万円となります。もし、チャンネル登録者数×1.5=再生回数で、広告単価は先ほどと同じ設定だとすると、月収は10.05万になります。

Syamuさんやったじゃないですか~!!

結論

Syamuさんが復活したら、1年後、チャンネル登録者は約6.7万人と予想される。月に10本の動画投稿を行ったとして、Syamuさんが得る広告料は月10.05万円前後、低めに見積もると月6.7万円程度と思われる。

Syamuさんが動画制作業で食べていくためには

引退前と同様の姿勢では、遅かれ早かれオワコン化することは必定です。もしSyamuさんが動画制作業で食べていくのなら、彼に、①完全に信頼され、②自由に動画を作らせ、③収益化の仕組みを提供でき、④個人情報流出や失言を防止できる、超優秀なマネージャーがつく必要がありますね。

なお、増収の手法としては、ニコニコへの同時投稿、スーパーチャットの活用、企画を立ち上げてクラウドファンディングを行う、クリエイター推奨プログラムなどを利用して既存のMAD動画から収益を得る、オフ会を開いて参加費を回収する、といった方法が考えられます。

400万人に愛される YouTuberのつくり方

400万人に愛される YouTuberのつくり方

 

僕がもしSyamuさんの事務所を作ることになったら、会社名は「ZOT」にします(笑)