「ゾット帝国」を徹底解明

syamu game(裕P)さんが執筆した小説「ゾット帝国」を考察しています。

【ゾッ帝考察41】カイト編 2章~5章 中間報告G「地理・国家・組織・勢力」

QVCでSyamuさんの未発掘本編、売ってくれませんかね。

今回は地理・国家・組織・(国家以外の)勢力についてまとめました。

(宇宙としての)アルガスタ

交戦状態の国家はなく、最低でも15年以上にわたり平和を享受している。ヨーロッパ風、かつ、ハイファンタジー的な世界。

f:id:tetteikaimei:20180414104237j:plain

ゾット帝国

アルガスタ王国を含む、複数の領邦からなる連邦国家。実質的には、アルガスタ王がゾット帝国皇帝を兼ねている。(歴史上の神聖ローマ帝国の政治体制に近い)。

アルガスタ王国

王政。ゾット帝国を構成する領邦のなかで最も大きく、(地名としての)アルガスタ一帯を支配している。首都は王都ガラン。意外と治安は悪く、城下町に盗賊が出没することもある。国内に禁断の森(ラウル古代遺跡)がある。

アルガスタの組織

ゾット帝国親衛隊

ゾット帝国皇帝直轄の軍隊。主に皇族警護を任務としている。実質的には、アルガスタ王国親衛隊が兼ねている。

アルガスタ王国親衛隊

アルガスタ国王直轄の軍隊。主に王族警護を任務としている。隊長はジン。給料は高額。装備は軍服、帽子、マント、防弾チョッキ、革手袋、革靴、肩掛けの鞘、腰にホルスター。武装は剣とオートマチック銃。特別な任務に就く者は、王家の紋章が記された腕章をつける。

ゾット帝国騎士団

ゾット帝国の軍隊 兼 警察。実質的にアルガスタ王国騎士団が兼ねている。馬小屋などの施設を保有。ネロの父親が科学者として勤務。武装は剣とオートマチック銃。

アルガスタ王国騎士団

アルガスタ王国の軍隊 兼 警察。複数の隊によって構成されている。カイトの父親が隊長として勤務している。

ゾット帝国総合学校

ゾット帝国の初等教育中等教育機関。魔法科など、複数の学科を設けている。少年期のカイト、ネロ、ミサが通学。

アルガスタの勢力

黒装束の集団

ウィリアム王を復活させ、その力でアルガスタを支配しようとしている覆面集団。構成人数は3名~54名。マシンガンで武装。魔王教団と同一組織の可能性も否定できない。

魔王教団(ユニフォンでも活動)

百年前に討伐隊によって封印された魔王を復活させようとしている集団。主に魔族によって構成されている。戦闘部隊は魔王軍と呼称されている。紅月の日にアルガスタ(世界)各国の王族を襲撃した。ニコル(魔王)、アスカ、ジェイ、アリス、千春が所属。

(宇宙としての)ユニフォン

複数の国家が存在するようだが、今のところ名称不明の一国しか出てきていない。アルガスタよりも多少、文明レベルが低い。和風ファンタジー的な世界。

図は前掲のものをご参照ください。

国名不詳(※本編中では単に「国」と呼ばれている国家)

佐藤家のある「町(と呼ばれている都市)」を含む、複数の都市国家からなる緩やかな連合体。対外的な首都は「都(と呼ばれている都市)」。各都市には「町長」と呼ばれる民主的に選出された元首がおり、政治を執り行っている。交戦状態にある国はなく平和だが、町をならず者がうろついたり、辻斬りが横行したりと治安は悪い。通貨の単位は「文」。

ユニフォンの組織

憲兵

先ほどご紹介した国名不詳の国の軍隊 兼 警察。「都」に本部がある。複数の隊によって構成され、定期的に部隊ごと異動しながら各都市を警備している。憲兵団長は政宗、一番隊隊長は伊藤。刀や非殺傷型の銃で武装。隠密集から情報を仕入れている。

隠密集

遊郭十六夜を拠点に活動する忍び集団。勘兵衛一派との対立により、男性の忍びは全滅。梓が、くノ一の隊長(実質的に隠密集のリーダー)を務めている。

王族を守る秘密結社

隠密集から情報を仕入れている。他に何をしているかは不明。佐藤葛城が所属。

遊郭十六夜

性的サービスを行わない遊郭。八重が経営。遊女に神楽がいる。最近、近くに大きな遊郭ができ、今は常連しか来ない。建物は憲兵団長の政宗が出資して建てられたもので、全体的に忍者屋敷のような造りになっており、隠し扉や隠し階段などのギミックが多くある。地下にはくノ一の訓練所もある。

おそらく、憲兵団、遊郭十六夜、隠密集、秘密結社はズブズブの関係である。

ユニフォンの勢力

一条仁の派閥

憲兵団員の転生者、一条仁が率いる集団。国盗りを目的としている。お菊、麻里亜、

木下佑蔵、名称不明の一条仁の随伴の少年が所属すると考えられる。

勘兵衛の派閥

武器商人、勘兵衛が率いる集団。「町」を裏で支配している。銀二、龍之介、勝、哲、安などが所属すると考えられる。

一条仁と勘兵衛は同一の派閥 説

根拠は現在のところ4つです。

① 一条仁の財力はどこから来たのか?→勘兵衛じゃね?

② 勘兵衛には最終目的があるわけじゃないので、一条仁と競合しない。

③ 勘兵衛が開発している新しい武器って?→麻里亜じゃね?

④ 味方側(憲兵団、遊郭十六夜、隠密集)がズブズブの関係なわけだし、悪役側もズブズブなんじゃないか。

結論はジン編を読んでからにします。

神聖ローマ帝国 (講談社現代新書)

神聖ローマ帝国 (講談社現代新書)

 

 私たちは近代の国民国家という枠組みの中で生きているので、神聖ローマ帝国の政治体制はなかなか理解し難いんですよね~。